スタッフブログ ~傍楽らぶ~

東港タイヤサービスの傍楽スタッフブログです

東港タイヤ 釣りクラブ!


なぜ魚釣りがスポーツなのか
eスポーツなるものが最近話題になっていますね。
オリンピックの正式種目になる勢いだからです。
対戦型のビデオゲームです。
そんなものがまさかオリンピックに?
いえいえそう思った読者はもう一度スポーツとは何か?
その本質を考えてみてみましょう。
ずばり”楽しい”これが根本です。つまり”遊ぶ”この行為が原点にあるのです。
最初は石ころを転がして楽しいと感じやがてサッカーやほかの球技へ発展します。
つまりどんな遊びにだってスポーツになる可能性が秘められていると言えます。
その一つがeスポーツであり実はもうひとつ魚釣りです。
オリンピックの正式競技だったこともあります。
http://bookstand.webdoku.jp/news/2014/09/30/195802.html
ただ糸を垂れて魚を待つ。そんなイメージですがそこにはさまざまな戦略が必要とされます。
魚を水面から見ることはできませんが正確にえさを彼らの目の前にキャストする技術が必要です。
時間によって食性が変化するのでえさも変える必要があります。
警戒を解くために静かに接近する必要もあります。
つまり考える必要があるのです。これが遊びの本質であり楽しさと言えます。
さて先日仲間たちとこのスポーツを楽しんできました。
職場では年に1、2回出かける機会があります。
これだけうんちく垂れる割りに筆者の釣果はというと。。
”ゼロ!”だったなどとそれは決して口にはできませんが
楽しかったとは言えます。
さて本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

筆者 OK